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◆会員制度について

Q1.会員ってなんですか?会員のIDはどうすればもらえるのですか?

A1.
当サイトは、会員登録をしなくても内容を閲覧することが可能です。ただし、当サイト上で情報発信をしようとする場合、また掲示板やメルマガ受信などのサービスを利用しようとする場合は、会員登録をしていただく必要があります。登録料や会費は無料です。詳しくは次のリンク先ページをご覧ください。

【個人会員について】 【登録団体(団体会員)について】 【利用規約】

Q2.会員になるための資格や制限はありますか?

A2.
団体会員については、食育の活動を行っている(行う)団体であれば、設立形態や業種、規模等は問いません。個人会員も、原則としてどなたでも登録いただけます。ただし、いずれも「さいたま市食育なび利用規約」に同意、遵守いただくことが必要です。

【当サイトの利用規約を見る】

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◆画面の操作や登録について

Q1.ログインできません。

A1.
当サイトはCookie(クッキー)の機能によりユーザーを認識しています。IDもパスワードも正しく入力しているのにログインできない場合、ご利用のブラウザが、Cookieを有効にするよう設定されていない可能性があります。ご利用のブラウザを「Cookieを受け付ける」設定にしてください。
※Cookieの設定方法は、ブラウザにより異なります。設定方法がお分かりにならない場合は、お使いになっているブラウザの「ヘルプ」でご確認ください。

Q2.会員IDを忘れてしまいました。

A2.
詳しくはこちらをご覧ください。

Q3.パスワードを忘れてしまいました。

A3.
詳しくはこちらをご覧ください。

Q4.画面が文字化けするのですが。

A4.
お使いのWebブラウザの文字コードを「日本語(自動選択)」に設定してください。
※Internet Explorerの場合・・表示>エンコード>日本語(自動選択)

Q5.PDFというファイルはどうやって見るのですか。

A5.
PDFファイルをご覧いただくには「ビューワーソフト」をインストールする必要があります。代表的なものとしては、Adobe社 Adobe Readerがあります。
次のダウンロードページでご確認の上、ソフトウェアをインストールし、ご利用下さい。http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html

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◆会員情報の変更について

Q1.会員のIDは変更できますか?

A1.
会員IDは変更できません。登録時にお知らせした会員IDは、お忘れにならないようお願いします。

Q2.連絡先やメールアドレスなどは変更できますか?

A2.
ログイン後、「プロフィール(編集)画面」から変更できます。

Q3.メールマガジンの配信を希望したい[配信を止めたい]のですが。

A3.
ログイン後、「プロフィール(編集)画面」から変更できます。

Q4.退会をしたいのですが

A4.
個人会員の方は、ログイン後の画面で表示される「退会する」をクリックし、その後の表示に従い、ご自身で処理を行ってください。団体会員の方は、電子メール、ファックス、郵便、直接ご来庁のいずれかにより、さいたま市健康増進課あて、退会の届出をお願いします。(登録団体名、代表者名、ご担当者名、ご連絡先を添えてください。なお、口頭でのお届けは受付いたしかねます。)
※ご連絡(お問い合わせ)フォームは こちら

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◆イベントへの参加申込み

Q1.各団体のイベントに申し込みをするにはどうしたらよいのですか?

A1.
イベントへは個人会員登録をしていただくことで、サイト上から申し込みをすることができます。なお、サイト上での直接の受付が無い場合は、各団体が定める申込み方法で申し込んでください。

Q2.食育なびから申し込んだイベントの受付結果はどのように確認できるのですか?

A2.
申し込みの際に登録されたメールアドレスあてに、電子メールで連絡が入ります。

Q3.申し込んだイベントをキャンセルしたいのですが。

A3.
恐縮ですが食育なびにはイベントのキャンセル機能がありません。主催団体あてに電話、電子メールなどで個別にご連絡ください。

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◆その他

Q1.「ログイン」とは何ですか?

A1.
「ログイン」とは、会員IDとパスワードを使って会員専用のページに進むことを指します。
掲示板(食育ひろば)への投稿、並びに各団体が募集するイベント等に食育なびを利用して申し込むには、食育なびに会員登録(無料)をし、取得した会員ID・パスワードを使い、ログインをしていただく必要があります。

Q2.「ログアウト」とは何ですか?

A2.
「ログアウト」とは、「ログイン」とは逆に、会員としての接続を切断することです。必要な作業が終わった後は「ログアウト」をしてください。 「ログイン」のままにしておくということは、そのパソコンがまだあなたが使っていることを意味すると同時に、あなただけの情報が見られる状態にあるということです。「ログイン」をしたまま席を離れると、別の誰かがあなたの登録情報を見たり、あなたが希望しない変更、申込みなどをしてしまうことも考えられます。ご注意ください。

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